ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第12回 IPAのボードゲームでサイバー攻撃者になってみようを開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第12回 IPAのボードゲームでサイバー攻撃者になってみようを開催したので、簡単な感想を書きます。

Cyber Attacker Placementのプレイ風景

題材

  • www.ipa.go.jp
    • IPA産業サイバーセキュリティセンター中核人材育成プログラム第6期生成果物のひとつで、サイバー攻撃を題材にしたボードゲームです。
    • 攻撃者を疑似体験することで、セキュリティ対策の重要性を学ぼう!というものです。

感想

  • たくさん接続してたせいか、ユドナリウムがかなり重くて、しんどかったです。ホストとプレイヤーを同時にやるのは結構つらいかも?
  • とはいえ、題材が題材なおかげで、なんだか楽しくできたような気がしました。
  • 次にやるときは、ゲームとしてあれこれできるレベルまでプレイヤーの練度が高くないので、各カードをみんなオープンにしておしゃべりを中心にしては…?という意見が出て、なるほどでした。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

前回のTry

  • ✗情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。

Keep

  • ゲームだったせいか、わりとワイワイしていました。
  • 割と好評だったかも…?

Problem

  • ゲームが複雑で、ちゃんとプレイし始める前にタイムアップでした…。
  • 接続数が多くなったときに自PCがめちゃくちゃ重くなってしまい、進行が難しかったです。
  • 参加できなかったひとにはあまりわからなかったかも…。
  • 次回何をやるか、まだ未定でした…。

Try

  • ルールがそもそも難しいので、全員手札をオープンにして、攻撃者の体験を中心にやってもよいかも。
    • (感想会からのアイデアです。)
  • 近いうちにリベンジしてもいいかも。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

メモ

  • 終わったあとにやること
    • [x] 前回のjamboardの削除
    • [x] Google Meetのメッセージの保存
    • 謝辞と感想
      • [x] twitter
      • [x] facebook
      • [x] mastodon
      • [x] bluesky
      • [x] threads
      • [x] connpassのイベントメッセージ
      • [x] ブログ
  • 次回準備
    • [ ] jamboard
    • [ ] カレンダー/Google Meet URL
    • [ ] connpassイベント
    • [ ] ネタぎめ
    • [ ] 告知
  • 直前
    • [ ] 告知
    • [ ] リマインドメール