ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 番外編 を開催しました

academist-reading.connpass.com

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 番外編 を開催しました。

内容についての感想

  • Railsで値オブジェクトをどうやって実装したものか、少しだけ想像できました。
    • 実際に導入したくなるかどうかはまだわかりません…。

主催者としての振り返り

Keep

  • おもしろい題材だったかと思います。
  • サンプルプログラムを打ち込みながら試していても、なかなかおもしろかったです。
    • 実際に使うかどうかは、もう少し情報を蓄えてからかも。

Probrem

  • 冒頭、自分のマイクが全く音声を拾っていませんでした…。7分くらい><
    • 画面の自分の顔のところのマイクの上下を見ればよかったです…。
  • 準備不足でした。
    • 急遽設定したので、仕方がなかったですが…。
  • ruby-jp slackに相談するの、もう少し早く気づきたかったです…。
  • 参加表明されていた人数より来た方がだいぶ少なかったです…。
    • こればかりはどうにも…。

Try

  • 今回軽く打ち込んだものについて、挙動をまとめたものをQiitaに書きます。
  • ruby-jp slackで教えてもらったことも合わせて書きます。
  • Qiitaで書いたものを、connpassにアップして、参加者にもシェアします。

さいごに

  • 独りで勉強するより、公開でやったほうがやっぱり緊張感があってよいです。
  • 参加者の方はどうなんでしょう…。多少マシだとうれしいんですが…。