ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第9回を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第9回を開催したので、簡単な感想を書きます。

題材

今までずっと情報セキュリティでしたが、関連も深いので、個人情報保護法のものも交えようと思っています。今回は概要を知るためのものです。

nettv.gov-online.go.jp

感想

(個人的な感想) - ひとりだと絶対見ませんねw - セクションごとに小さく区切って、感想を述べ合う形式にしてよかったです。案外何かいうことがありましたし、それに対して他参加者からよい説明があったりと、大変たすかりました。 - 個人情報保護委員会のFAQがかなりいろいろのってそう。 - 個人情報、なんでもかんでも対象になりそうで、モヤモヤしますね…と思ってたら、実際にそうなので「目的」で制限しようとしてるんじゃない?とウチでいわれました。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

前回のTry

  • ✗情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
  • ◯Connpassの参加者情報にカメラ・マイクONされていることを書きます。

Keep

  • 予習をしました。
  • 今日はなんかペラペラしゃべれてました。
  • セクションごとに区切って感想を話す形式にしました。
    • 時間がかかりますが、ちょっとずつ話すので飽きないのではないかと思っています。
    • 発言がそれなりにあったので、よかったのかも…と思っています。
  • いつも参加者に助けられています、ありがとうございます!

Problem

  • 特になし

Try

  • 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

メモ

  • 終わったあとにやること
    • [x] 前回のjamboardの削除
    • [x] Google Meetのメッセージの保存
    • 謝辞と感想
  • 次回準備
    • [ ] jamboard
    • [ ] カレンダー/Google Meet URL
    • [ ] connpassイベント
    • [x] ネタぎめ
    • [ ] 告知
  • 直前
    • [ ] 告知
    • [ ] リマインドメール