ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第10回を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第10回を開催したので、簡単な感想を書きます。

題材

今までずっと情報セキュリティでしたが、関連も深いので、個人情報保護法のものも交えようと思っています。今回は概要を知るためのものです。

nettv.gov-online.go.jp

感想

  • セキュリティの小ネタを入れるようにしてみました。
    • なかなかうまく説明できませんが、しばらく続けてみようかと思います。
  • この手の動画、絶対ひとりだと見ませんが…見てよかったです。
  • 今回もセクションごとに小さく区切って、感想を述べ合う形式にしてよかったです。
    • 各セクション、ちょっとずつ気になることがあるので、すぐ話せてよかったです。
  • 個人データを最新に保つ必要がある、とのことだったので、サービスのアカウントについて、ちゃんとメンテナンスをしようと思いました。
    • 更新のお願いのメールを出して、一定期間後削除する、など。
      • うちのサービスはリターン受け取りまで長いので状況によって保存期間を変えるなどの細かいことも考えておきたいです。
  • 三者提供の話は…もう一度細かく調べたいです…。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

前回のTry

  • ✗情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。

Keep

  • 予習をしました。
  • 今日はなんかペラペラしゃべれてました。
  • セクションごとに区切って感想を話す形式にしました。
    • 時間がかかりますが、ちょっとずつ話すので飽きないのではないかと思っています。
    • 発言がそれなりにあったので、よかったのかも…と思っています。
  • いつも参加者に助けられています、ありがとうございます!

Problem

  • おなかが痛くてちょっと始まりが遅くなりました :pray:
    • 表示している資料に「ちょっとまって」と書いておけたので…まぁ…。
  • 残り8分で、ちょっと中途半端な量が残ってしまってます。

Try

  • 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

メモ

  • 終わったあとにやること
    • [x] 前回のjamboardの削除
    • [x] Google Meetのメッセージの保存
    • 謝辞と感想
      • [x] twitter
      • [x] facebook
      • [x] mastodon
      • [x] bluesky
      • [x] threads
      • [x] connpassのイベントメッセージ
      • [x] ブログ
  • 次回準備
    • [ ] jamboard
    • [ ] カレンダー/Google Meet URL
    • [ ] connpassイベント
    • [x] ネタぎめ
    • [ ] 告知
  • 直前
    • [ ] 告知
    • [ ] リマインドメール