ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

3つのかばん -新入社員が知るべき情報漏えいの脅威-を観た

3つのかばん -新入社員が知るべき情報漏えいの脅威-を観て、ざっと気になったり思ったことをメモしています。

メモ

顧客情報

  • 配属初日に関係者を名乗るメールを開いて感染とか、エグすぎる…。こういうときって別のことで頭がいっぱいだから、簡単に引っかかってしまいそう…。
  • 事故った気持ちになってるときにUSBや書類の話を出されたので、思わず深くうなずいてしまいました…。

業務上知り得た情報

  • やった記憶がなかったのに…あれぇ?!
  • 次のカバンあけたくないよなー、わかるw

営業秘密

  • 営業秘密の話だと、「島耕作」が…。
    • 昭和過ぎてアレなところも多いけども…ハニーポットとかも使いこなしてて…まぁ、昔から変わりませんよね…。
      • ソーシャルハック!情報セキュリティ!と思って、また読んでみますw

資料の紹介

  • IPAの「対策のしおり」は…全く知りませんでした…。

感想

  • 「自分がその立場だったら…」と思って疑似体験をしたつもりで観ると、結構キました…。
  • こんなふうに情報セキュリティの研修ができたらスゴイだろうなぁ…。
  • 知らなかった資料があるのに気づけてよかったです。