ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第50回Software Design (2023年11月号) 輪読&座談会 に参加してきました

いつもおせわになっている第50回Software Design (2023年11月号) 輪読&座談会に参加してきました。

softwaredesign.connpass.com

  • 今回はNiftyさんで行われてました。(現地がうらやましい!)
    • 結構いろんな部署からいらしてたようで、大変にぎやかでした!
    • 技術書典15でTechBookを頒布されたとか。電子版をゲット★
    • 今度の土曜(2023/11/18)にNifty Tech Dayがあるとのことで…あとでプログラムを見ます!
    • Nifty Serveの話が出てきて……自分も知らないくらいの老人会っぷり…スゴイ!
  • Dockerの特集はだいぶ基本が詰まっていたとのこと。
  • 個人開発
    • 昔ゲームを作っていた、という方がいて、びっくり…。
      • しかも、割り込みを使って音楽を再生するライブラリがなくて自分で書いた…って、スゴ…。
  • Bramさん追悼
    • Vimmerの方がいて、いろいろと話してくれました。
    • …自分はSunOSFreeBSDから触ってたから、viスタートで、Linuxを使い始めてからvimになった感じでしょうか。
    • 現在は、サーバ上の作業をするときに使っている感じです。
  • LLMアプリケーション
    • ChatGPTのカスタムGPTで…このあたりがガラッと変わってしまい、ベクトルデータベースを作らなくてもよくなってしまったかも…という話を聞いてびっくりしました。
    • 変化が早いですね…。
  • なるほど納得Go
  • Software Design輪読会アドベントカレンダー爆誕しそう…?!
    • 一年分のメモをひっくり返してみて、気に入った記事をヒックアップしてみてもいいかも。

今回も刺激的な会でした。 また次回も行こうっと。