ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの読書メモ

このブログに置いてある読書メモですが、コレは何かというと… 本を読みながら思ったことをそのままメモしているものです。 どこに対して思ったことかを思い出しやすいよう、章や節のタイトルのあとに箇条書きにしています。 希望としてはあとから読書メモを…

UIデザインの教科書 を読んだメモ

www.shoeisha.co.jp 期待していること 会社に専属のデザイナーがいないのですが、多少でも使いやすいサービスを目指したいので…。 網羅的に眺めることで、使える手札を増やしたり、ときどきお願いするデザイナーさんにうまく伝えたりできるようにしたいと思…

After RubyKaigi 2023にオンラインで参加しました

After RubyKaigi 2023にオンラインで参加しました。 これはそのメモ書きです。 zozotech-inc.connpass.com LT: REPLとデバッガを取り巻く環境の変化 -Pry, IRB, そしてdebug.gem- …メドピア株式会社 古川 健二 スゴくメモを取りやすかったです。 自分のとこ…

情報セキュリティ対策自主研修 第6回を開催しました

academist-reading.connpass.com 情報セキュリティ対策自主研修第6回を開催したので、簡単な感想を書きます。 題材 あなたの書き込みは世界中から見られてる -適切なSNS利用の心得-をみんなで観ました。 感想 SNSの発信から名前や職場を特定するストーカーの…

RubyKaigi 2023にオンラインで参加しました(2023/05/13)

RubyKaigi 2023の3日目にオンラインで参加しました。 rubykaigi.org 見た発表について少しずつ、思ったことを書きました。 Ruby Committers and The World …CRuby Committers 今年は英語で行われて、どうなるかと思いましたが…コメント欄やTwitterの助けで楽…

RubyKaigi 2023にオンラインで参加しました(2023/05/12)

RubyKaigi 2023の2日目にオンラインで参加しました。 rubykaigi.org 見た発表について少しずつ、思ったことを書きました。 How resolve Gem dependencies in your code? …Hiroshi SHIBATA bundlerがどんなものか、とてもわかりやすかったです。 Ruby GemsとB…

RubyKaigi 2023にオンラインで参加しました(2023/05/11)

RubyKaigi 2023の1日目にオンラインで参加しました。 rubykaigi.org 見た発表について少しずつ、思ったことを書きました。 Matz Keynote …Matz Keynote Ruby30年歴史の話が主でした。 こうしてみると、自分も結構長い間、Rubyといっしょにいるんですね 「型…

第44回Software Design (2023年5月号)輪読&座談会 に参加しました

いつもおせわになっている第44回Software Design (2023年5月号)輪読&座談会に参加してきました。 softwaredesign.connpass.com 話題の中で気になっていたのは… みなさん、いっぱい本書かれてますね…。すごい…。 SBOM ハードウェアの世界ではBOMは普通なんだ…

2023年04月

4月何したっけ…?というまとめ。 第43回Software Design (2023年4月号)輪読&座談会 いつもお邪魔させてもらっています。 輪読会ドリブンで、Software Designを読んでいて、結構続いています、ありがとうございます! [第43回Software Design (2023年4月号)…

WEB+DB PRESS Vol.134 メモ

雑誌を積ん読にしないように、各記事にチマっとずつ何か書いて、形に残そうと思います。 対象は↓です。 gihyo.jp 特集1 仕様ファーストでいこう! 実践API設計 堅牢で,保守性に優れたWebサービスの実現 API 仕様ファースト…結構、補助用のツールがそろって…