ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

個人情報保護法の概要を観る の予習(前編)

はじめに

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修 第9回の予習で、資料を事前に目を通しています。各セクションごとに簡単なメモもつけています。

動画が46分と長いので、だいたい半分くらいのところの、 個人情報取扱事業者の義務 3.個人情報の取得までです。

個人情報保護法に関する用語について

1.「個人情報保護委員会」とは

2.「個人情報保護法」とは

  • バランスの法律
  • 個人に配慮しつつ、企業が有効に活用できるように。

3.「個人情報」とは

  • 生存
  • 個人が識別できる組み合わせ
  • 個人識別符号
    • DNA、指紋…これは知らなかった…。
    • 政令等で個別に指定されたものに限る
      • 「など」って?ほかは何があるかな?
  • 要配慮個人情報…結構モヤッとしてる…。これも「など」ですね。何があるんだろう…。

    • 結構センシティブなものばならんではいます。
    • 信条?
  • 個人情報データベース

    • 個人情報を検索できるようにした集合物
  • 個人データ
    • 記録されたもの、印刷されたもの
  • 保有個人データ
    • 自社で集めたもので、委託されたものは含まれない…なるほど。

4.「個人情報」「個人データ」「保有個人データ」の関係について

  • 個人情報 > 個人データ > 保有個人データ

5.「個人関連情報」とは

  • 個人に関する情報で、個人情報、仮名加工情報及び匿名加工情報のいずれにも該当しないもの
  • 位置情報単体では該当しないが、連続したものは個人情報
  • これ、便利だから知りたいけど、気にかけておかなきゃなんないものですね…。

個人情報取扱事業者の義務

1.個人情報の利用目的

  • 特定しろ、合理的に認められる範囲を超えて変更するな、変更は通知しろ、同意を得ろ
  • 法令に基づく場合、利用目的の範囲を超えても構わない…。
    • 結構強力ですね…。アップルがよくiPhoneのデータの話で言われて、突っぱねてるの、スゴいですね…。
  • 学術研究機関等に個人データを提供する場合も利用目的を超えてもいいの…?そうなの?大丈夫?なんか、それなりに程度があるような気がするけど…。

2.不適正利用の禁止

  • ダメの例、知りませんでした。
    • 官報などで散在的に公開されている個人情報を、違法な差別が誘発されるおそれがあるのに、集約してデータベース化して公開
    • 違法商品と知りながら、それの広告をする

3.個人情報の取得

  • 偽り、不正な手段で…そりゃそうですね…。
  • このあたり、また後で見よう…。
  • 1と話が重複しているような…?

ここまでの感想

  • 「見ておけ」と言われたら絶対見ないタイプのものですね…。
  • あれこれメモをしながら読むとよいですね。気になることが結構でてきて…みんなにも訊いてみようっと。