ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第7回を開催しました

[「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第7回](https://academist-reading.connpass.com/event/294828/ を開催しました。

みんなで書いたホワイトボード

(あとでFIXしたものを貼ります…!)

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第7回 ホワイトボード

感想

  • サンプルコードのifの粒度が揃ってなかったりして、ある種のリアルさを感じました。仕様にそうやって書いてあるときもあろうや…。仕様を直せないなら、そのままコードにするのがよさそうですよね。
  • Javaのswitch式、break書かずにいいとは…。結構よさそうです。
  • 新たなパターンを知ったときになんでもかんでも使ってみて、後から却ってわかりにくくなってて後悔…みたいなことを繰り返しながら大人になっていってる気がします。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

Keep

  • 最初時間になっても人が来なくて焦りましたが、すぐに来てくれました。
  • 参加されない方がちゃんと連絡をくれて、うれしかったです。
  • 第8回のページ、公開済みです!

Problem

  • セクションごとに「他に何かあったらお願いします!」というべきだったのに、忘れてました><
  • 感想を書く時間を取らずに進めようとしてしまいました><

Try

  • セクションごとに「他に何かあったらお願いします!」といいます!
  • 終わる時間前なら、時間まで感想を書くのを待ちます。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、一人で読むより圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

参照