ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第5回を開催しました

academist-reading.connpass.com

[「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第5回](https://academist-reading.connpass.com/event/290445/ を開催しました。

みんなで書いたホワイトボード

(あとでFIXしたものを貼ります…!)

5章前半のホワイトボード

感想

  • プロジェクト開始時にチームメンバーでコーディングルールを読み合わせるという話を聞いて、ちゃんとしててスゴい…と思いました。
  • staticおじさんの話、知りませんでした。静的解析ツールでツッコミが入る時代になってきたので、自分で気付けるようになって、こういうことが起きにくくなってるかも。
  • 今日は特に参加者のみなさんの経験談が聞けて、よかったです。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

Keep

  • 毎回出てくれる方がいてうれしいです。
  • 時間がのびてしまいましたが、時間が過ぎてしまう前に案内できました。

Problem

  • 付箋を貼ってくれた方以外にしゃべれる雰囲気を作れているか心配…。
  • 時間になったときに上手に退席おっけーですよっていう雰囲気が出せたか心配…。
  • せっかく短かったのに、のびてしまいました

Try

  • Meetのリアクションを求めてみます。
    • 言葉だとまとめるのが大変なのもわかるので、軽めのリアクションなら…?

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、一人で読むより圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

参照