ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

2023年02月

2月何したっけ…?というまとめ。

第41回Software Design (2023年1月&2月号)輪読&座談会

softwaredesign.connpass.com

いつもお邪魔させてもらっている輪読会です。 エラく古いマンガの話が出てきてびっくりしました…。

ken1flan.hatenablog.com ken1flan.hatenablog.com

情報セキュリティ対策自主研修 第3回

academist-reading.connpass.com 会社の情報セキュリティ対策の一貫として始めたものの第2回です。 少人数の会社なので、オープンにして、多様性を確保したい…と思ってやっています。 3回目は割とうまくいったのかな、という気もしますが、果たして…。

毎回来てくださる方もいて、とてもありがたい気持ちになっています。 これからもおもろおかしく、研修をやっていこうと思います。

ken1flan.hatenablog.com

Developers Summit 2023

event.shoeisha.jp

たまたまメールを見たり、facebookを見てたりしたら、やることに気づいたので、視聴しました。 ひさしぶりに行ったのですが、クオリティ高いですよね…。 いろいろとやりたいことが出てきて、元気になりました。

やっていこ。

ken1flan.hatenablog.com

Flutter/Flameチュートリアル

クロンダイク

docs.flame-engine.org

11月からやっていたクロンダイクが(書いてあるところまで)終わりました。 カードゲーム、渋いな…と思ってたんですが、きっと将棋とかも同じような作り方でできるかもしれません。

zenn.dev https://github.com/ken1flan/klondike_flutter

エンバークエスト

docs.flame-engine.org

クロンダイクをやっているうちに、いつの間にか増えてた、横スクロールアクションのチュートリアルでした。 思った以上に簡単に作れそうだということと、なんとなく動いた!のあとの、細かい調整がめちゃくちゃ大変なのがよーくわかりましたw

市販のゲームはマヂすげぇと思わざるを得ません。

zenn.dev github.com

酒と肴

ken1flan.hatenablog.com