ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

一本義 辛口純米原酒 限定酒を飲みました

飲んだときの料理と感想

2023/02/08

お酒が非常に強い味で、何と合わせても味が変わらずでした。あんまりマリアージュを楽しむタイプではないのかなあ?

2023/02/09

  • 湯豆腐
  • たらこ
  • ネギ、エリンギと干しエビのオイスターソース炒め

懲りずにまたチャレンジ。どれを相手にしても全くブレない感じでした。 ガッツリした肉料理とあわせてみたくもありますが…タイミング的にイケるかどうか…。

2023/02/11

こってりしたのとあわせてみるかと思ってやったバター醤油でしたが…合いました。 だいぶジャンキー!

サイトを見てたら、そもそも福井のお酒なので、カニとあわせてたりしました。 強烈な旨味のものとぶつけてみるのもおもしろいかも…?

2023/02/12

  • 鯛蕪
  • 蕪皮きんぴら

鯛はズルい、うまかったです…。アラだから安かったし、最高でした。 蕪はスジを取るように厚く剥いてみました。いつもはもったいながってやってなかったんですが、きんぴらにするのを見かけて…。きんぴらも美味しくて一石二鳥でした。 お酒は…自身も旨味を主張してるけど、料理も美味しくなった気がします。

2023/02/16

  • 鰤の西京味噌
  • アスパラガスの塩ゆで
  • スナップえんどうの塩ゆで
  • 蕪皮きんぴら

鰤も酒も一歩も退かず、ずっと緊張感を保っていた感じでした。

2023/02/18

  • 鯛の炙り刺し
  • キャベツのぬか漬け

鯛は…何があろうともうまいです…。お酒は味のリセットになったかも。 きゃべつは…この時期のは甘くておいしいですね。お酒とは相性良くも悪くもない?これもリセットかなあ。

また買う?

見かけたら買おうかな。一緒に食べたものが美味しくなった気がします。

写真

ラベル

材料など

その他

その他

www.ippongi.co.jp