ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第3回を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第3回を開催したので、簡単な感想を書きます。

題材

IPAの教材、「寸劇-ぶちあたる前に学べ!あなたの職場の“あるある”セキュリティ事故・対策(前編)「人的ミス対策編」」](https://www.youtube.com/watch?v=zEXyWQSj6q0&list=PLi57U_f9scILiLjIAlRzTjFOdLto9q78o&index=1)をみんなで観ました。

www.youtube.com

感想

本編

  • 劇中で若者が素直にインシデント報告していたので、職場の関係性はよさそう
    • 役職・立場でいろいろある経験談は…そうですか…おつかれさまです…
  • たくさんの社員がいれば、多少はあっても仕方なさそうです。
    • 遠隔でデータを消せるような方法が最近はあるので少し安心です。
  • Free Wi-Fi使うなってよ?
    • httpsで通信してるからよくない…?
    • ホテルやカフェのフリーWi-Fi…を騙るヤツがいると聞いて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      • 大文字Oとゼロ0、数字の1と小文字のlなど…
  • 大事な情報ゆえに…(書けない)

雑談

運営としての感想

前回のTry

  • ✗ 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
    • 誘えなかった><
    • 専門じゃないひとと誘うって、難しいですよね…。なんのメリットを提供すればいいのか…。
  • ○ 動画を事前に見ておきます。
    • 余裕ができてよかったです。次回もやります。
  • ○ 時間がなくて省いていた自己紹介パートをやってみます。
    • これは…よかったのかな?またやってみます。
  • ✗ 開始前・終了時のチェックシートを準備します。
    • すっかり忘れてました…。次回こそ…。

Keep

  • 事前にしゃべることの欠片をホワイトボードに貼っておきました。
    • それでもいろいろ忘れていましたが…。
  • 動画を事前に見ておきました。
    • 対応に余裕が出て、周りに気を配れるようになりました。
  • 自己紹介パートをやってみました。
    • その後みんながしゃべりやすくなった…ような気がしました。
  • タイムスケジュールがよかったです。
  • リアクションがほしいと頼んだら、いっぱいしてもらえました。
  • 「自主研修」という名前に興味を持ってもらえました。
    • e-learningとか頼むと高いから…自主なんです…といえばよかったかも。

Problem

  • 参加者の方の職種がセキュリティや情シスの仕事をされている方が多いので、つい、同じ立場でしゃべってしまいます…。
  • しゃべりが今少しスムーズでない気がします。。。

Try

  • 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
  • 開始前・終了時のチェックシートを準備します。
  • イベント中は意識して、一般社員立場で話すようにしてみます。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!