「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第24回 を開催しました。
academist-reading.connpass.com
みんなで書いたホワイトボード

感想・気づいたことなど
心理的安全性
- 「クソコード」「悪魔」こんなことを書いておきながら…!とツッコみたくなりましたが…。
- それはそうと、これがないとそもそも開発が…ということなので、いつも気を配っている…つもりです。
- Google re:Workを会社みんなで読みましたが、今も効果が続いていると思っています。
-
- 「ちょっと良くする」が継続できそうで…今までもそういうつもりでしたが、これからもやっていきます…!
- 経験年数じゃなくて「向き合った年数」
- いいこという人は年齢じゃないんだよなぁ…と思ってたら、いい言葉が出てきました。
- 「向き合った」時間を自分もちゃんと重ねていきたいです。
- 「俺のアンチパターン図鑑」を書きたくなりました。
- 名前をつけて、そのスケッチまで書いたら、自分が書いたりレビューしたりしているコードに敏感になれそうだし。
- RuboCop\(^o^)/
- コーディング規約とそのチェックをだいたいやってくれるので、めちゃくちゃ助かっています。
- github.com
- メソッド名の長さで警告を出してもよさそう
- 例外的な内容を付け加えたメソッド名とかはありそうですが…
- 多くの場合は、他のクラスの責務の可能性がありそうですし…入れてみてもよさそうです。
運営としてのふりかえり
KPT方式で。
Keep
- 自己紹介のときに「最近したこと」を入れたら、他の参加者も続いてくれてよかったです。
- 人数が少なかったですが、よく喋った気がします!
Problem
- 大きなチームでの開発経験のある方にも経験を聴きたかったです…。
Try
- 引き続きがんばります…!
おわりに
参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、一人で読むより圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!