ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第12回を開催しました

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第12回 を開催しました。

academist-reading.connpass.com

みんなで書いたホワイトボード

(あとでFIXしたものを貼ります…!)

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第12回 ホワイトボード

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 読書会 第12回 振り返り

感想

  • デッドコードによるコメントアウトの昔話が盛り上がったり、若者にウけたりしました。
  • YAGNI違反、最初に想定した実装の方向性が間違ってたときにもそう言われちゃうかもしれませんが…まぁ、気にしすぎないようにしよ。
  • マジックナンバーは定数化した先に、実装をそちら寄りに近づけていくといい、という話を聞いてなるほどと思いました。言語化力スゴいです…。
  • 文字列型執着の例、SQLアンチパターンのジェイウォークに似てる!という声が出て、納得。
  • グローバル変数の副作用に似たものを持っているものってなんだろう?という視点はよかったです。
  • NULLはDBにおいても悪魔の棲家になりやすいですよね…。

  • いやしかし、質問をバンバンされる方が入ってくれると楽しい!

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

Keep

  • 時間前にちゃんと会場を開けておけました。
  • 新しい方が来てくれました!
    • よく質問してくれる方で、うれしかったです。
  • 常連さんがいます!
    • 常連さんが質問にナイスな回答や、面白い話題を出してくれて、助かりました!
  • 感想のところを少し調整したら、いろいろ書いてもらえるようになりました。

Problem

  • 時間をオーバーしてしまいました。
    • 延長を決めたときに、退出の案内を忘れてしまいました…。

Try

  • 新規参加しやすいよう、呼びかけの種類を増やしたいです。
  • 時間オーバーで延長を決めたときに、「お時間が厳しい方は退出されても大丈夫です。」と一言添えるようにします。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、一人で読むより圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

参照