ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第52回Software Design (2024年1月号) 輪読&座談会 に参加してきました

いつもおせわになっている52回Software Design (2024年1月号) 輪読&座談会に参加してきました。

softwaredesign.connpass.com

  • 今回はクラスメソッドさんで行われてました。(現地がうらやましい!)
    • 日比谷公園が近いみたい…。ちょっとうらやましいですね…。
  • 第1特集 活用してるつもりになってませんか? [目的別]Visual Studio Code 教えて! お勧めカスタマイズ ワンランク上を目指すための拡張機能&テクニック
    • Q: チームの開発環境を統一していますか?
      • みなさん、していなそうでした。ですよねぇ…。
    • live share、devcontainer使ってますか?
      • 勉強会のときに便利!だそうです。
      • 自分も試そうかなあ…。
  • 第2特集 定番DBをキャッチアップ! PostgreSQL 16速習 新機能とアーキテクチャを押さえよう
    • VACUUMと実行計画については気になる方が多かったです。
    • JSON型…これどうなの…?という雰囲気でした。(自分もJSON型には微妙な気持ちを持ってます…。)
  • ハピネスチームビルディング【22】報連相に対して毎回感謝を添えてフィードバックする
    • みなさん、苦労されているそうで…。
    • 「モニタリングストレス」という言葉を初めて聞きました。
      • ずっと見られてると、たしかにイヤですよね…。
      • 検索してもほとんど情報が出てこないですが…割と新しい情報なのかも?
  • あなたのスキルは社会に役立つ~エンジニアだからできる社会貢献~【145】石巻ハッカソン2023 ~IT技術者が未来に残せるものとは
    • ブース形式の発表
      • ものづくり系はよくこの形式だそうです。
  • 実践データベースリファクタリング【2】ゴッドテーブルの倒し方
    • 結構みなさん、ゴッドテーブルがあるそうで…。
    • COBOLだと…謎のマジックナンバーが結構あったという話が…
  • AWS活用ジャーニー【16】Amazon VPC
    • 自分のメモをベースに話してくれてたので…結構下の方に書いちゃってて申し訳なかった気が…。
    • 今度ゲストの記事は上のほうにあげておこうかしら…。
    • suginさんの題材の選び方
      • 大事なところが聞こえなかったですが…
      • 紹介するときにはすでにいろいろな情報が出回っているので、ニッチめなところを深く掘り下げて…とのことでした。
  • spumoniさん、すごいですね…アドベントカレンダーを一人でされたとか…!
  • 次回は2024/02/05だそうです。

今回も刺激的な会でした。 また次回も行こうっと。