ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第49回Software Design (2023年10月号) 輪読&座談会 に参加してきました

いつもおせわになっている第49回Software Design (2023年10月号) 輪読&座談会に参加してきました。

softwaredesign.connpass.com

  • 本全体
    • 特集と連載で連動して、セキュリティの話が多めになっていて、統一感がありました。
    • 機械学習もいろいろあるし、健康についてもあって、結構いいですよね!
  • 第1特集 オンプレもクラウドも徹底防御! 今さら聞けないネットワークセキュリティ
    • みなさん、VPNをやめてゼロトラストへと移っていこうとしてるそうです。
    • Log4j、OpenSSL……対応が大変だったそうで…。
    • 社内機器のアップデートの話を聞き忘れてしまいました…。みなさん、どうしてるんでしょう🤔
    • コンテナイメージのアップデート、CIの中でやってるところが多いそう。
      • うちもやるときにはそうします。
  • 第2特集 QUICでネットワークはどう変わる? 速習HTTP/3 次世代プロトコルに対応するための知識を身につけよう
    • HTTP/3は…話がインターネット老人会にな……ってしまいました。
    • クライアント・サーバ間で暗号化してしまうので、WAFとか難しそう…という話を出し忘れました><
  • [特別企画]熟考クラウドセキュリティ
    • AWS Security Hub、みなさん使ってそう。
      • 来月、うちの使った感想を載せておきたいです。
  • ハピネスチームビルディング
    • 割とオンボーディングの資料をまとめられてる会社さんも多いそうです。
      • とはいえ、よく変わる社内システムの…はなかなか難しいとも。
  • エンジニアのためのやる気UPエクササイズ
  • 位置情報エンジニアリングのすすめ
    • 位置情報エンジニアリング、ぼちぼち採用があるんだそうで…。結構よさそうです。
  • Reader’s Link
    • 自分が体感半分くらいの確率で載ってる話をしたら驚かれました。
    • ツイートしてくれたので、それを読んで、読者が増えたりアンケート回答者が増えたりして、競争が激化してほしい…!

今回も刺激的な会でした。 また次回も行こうっと。