ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第51回Software Design (2023年12月号) 輪読&座談会 に参加してきました

いつもおせわになっている51回Software Design (2023年12月号) 輪読&座談会に参加してきました。

softwaredesign.connpass.com

  • 今回はサイバーソリューションズさんで行われてました。(現地がうらやましい!)
  • 第1特集 リリースフローを再確認 開発を加速するCI/CD 生産性と品質を両立させるための鉄則
    • クラス図など出力して管理してますか?
      • みんなしてないそうでした…。
    • レビューを手早くするコツ的なものがあれば教えてください。
      • みなさん、プルリクを小さくする話をしてました。
      • 経験が少ないメンバーにはペアプロをしているという方もいました。
        • 絶対いいと思いますが…うちは時間がバラバラで…。
      • せめて…と思って、レビューの指摘事項の解説をするように最近しています…。
    • プルリクエストのサイクルタイム測っていますか?
      • 測ってないそうです。
      • ただ、みなさんもちょっとおもしろそうという雰囲気はありました。
  • 第2特集 生成AIで自社サービスの幅を広げたい! ChatGPTを組み込んだサービスを開発する 「食べログ」の事例に学ぶPoC推進の秘訣
    • どんな場面でチャットのお世話になるんだろう…?と話題になりました。
      • だいたいの場合は検索で事足りちゃいそう…とみんな言ってましたが…。
      • 今日の輪読会のあとは行きたいところが決まってたそうで…。
      • 忘年会のようにたくさんの人が参加するものとか、二次会とか。
  • ハピネスチームビルディング【21】過去を振り返るポエムを書いて、なぜ働くのかをみんなに発表する
    • 転職の面接で、高校のときに何やりました?と訊かれたそうで…。
    • 案外まとめておくと、いいこともあるかもしれません。
      • (なるべくおもろい感じにしたい…。)
  • ひみつのLinux通信【118】大丈夫
    • 「大丈夫?」と訊くのはよくない、大丈夫じゃないと言えない圧力になってしまう…という話が出て、これはなるほど…!と思いました。使わないようにします…。
    • あとは…みんなで一コマずつ順番に、「大丈夫?」に変わる言葉を言って盛り上がりました。
  • AWS活用ジャーニー【15】Amazon CloudWatch
    • ゲストで著者の杉金さんがいらしてました!
    • しかしタイミング悪く、マンションの保全さんが来てしまいました…。
    • 戻ったときには、内容については終わってしまっていましたが…読者アンケートはスクショしてうれしがったり参考にしたりしてるとおっしゃってました。
      • 話に若干割り込んで…この連載を読んで仕事のAWSの設定を見直したりいろいろしてます、ありがとうございます!とお礼をしちゃいました。
  • Software Design輪読会アドベントカレンダー、埋まるかな…?
  • 次回は2024/01/15だそうです。

今回も刺激的な会でした。 また次回も行こうっと。