ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第16回を開催しました

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第16回 を開催しました。

academist-reading.connpass.com

みんなで書いたホワイトボード

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第16回 ホワイトボード

感想・気づいたことなど

  • 今回はチームリーダーとして経験の長い方がとてもよいことをたくさん言ってくれました。
    • 名言が多くて、結構神回だったかもしれません。
    • これだから、他の方の声を聴く機会は大事だなぁ…と思います。
  • そのときの名言の「劣化コピー」に過ぎませんが、思い出すきっかけのために…
    • 最初から「ちょうどよい」は難しいので、随時メンテナンス
    • 「当たり前だ」と思いすぎて説明が足りなくないか?
    • ルールを作るとき「〇〇しましょう」はチェックする負荷が高く、「✗✗しない」は比較的低い
  • 設計の意図を伝える、クラスやモジュールへのコメントをもう少し書くようにしたくなりました。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

Keep

  • 時間前になんとか会場を開けておけました。
  • 常連の方がきてくれました!
  • コメントはみんな関心が高かったのか、全員がひとことしゃべってくれました。

Problem

  • 時間ギリギリまで仕事しちゃってて慌てました><
    • 事前にホワイトボードを読んで、スタンプを押そうと思ってたのにできませんでした><
  • 「あけおめ」を完全に言い忘れてました。
    • 自分が正月らしいことをしてなかったからですね><
  • ドリンクを手元に用意しわすれて、喉がかすれてしまいました。

Try

  • 新規参加しやすいよう、呼びかけの種類を増やしたいです。
  • 仕事はさっさと切り上げますw
  • ドリンクをとにかく手元に用意します。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、一人で読むより圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

参照