ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

2023年と2024年

2023年にやったこと

  • ブログ開始
    • 読ませるものというよりは、何かをしたよ、というログの役割です。
    • 役割を明確にしたら、めっちゃ気がラクになりましたw
  • 情報セキュリティ対策自主研修 の主催
    • アカデミスト社内の情報セキュリティに対する学習や関心を保つためのもので、毎月やれました。
    • 社員数が少ないので、公開してやってますが、いろんな方が参加してくださるので、大変勉強になっています。
    • 個人的にも、結構楽しんでやれているかも。
    • 主催ですが、負担を重くしないようにしているのが効いているのかもしれません。
      • 準備は当日に見れないので、事前に観てメモを取っておくくらいです。
      • 当日は基本資料を読み上げたり、動画を再生しながら、適宜止めて素人感想を述べるだけにしてます。
    • 2024年も続けてやっていこうと思います。
  • 「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 の主催
    • 基本第2、4、5月曜日にやっていて、ほぼ休みなしでできている感じです。
    • 以前から読みたいと思っていたことと、チームメンバにも読んでほしいと思ったので、始めました。
    • アカデミスト社は例によって人が少ないので、公開でやっています。
    • 読むペースはゆっくりですが、経験豊かな方もそうでない方もいろいろ来られて、いろいろと話しを出してくれるので、これもまたとても勉強になっています。
    • やり方も、事前に読んでメモをホワイトボードに貼っておき、当日メモを見ておしゃべりする形なので、負担がだいぶ少ないです。
    • 2024年06月くらいまでかかりそうですが、やっていこうと思います!
  • イベント参加
  • 読書
    • 「課題発見」の究極ツール 哲学シンキング 「1つの問い」が「100の成果」に直結する
      • 会社のイベントで講演を聴いて、もう少し知りたくなって読みました。
      • 「哲学は考え方の学問」というのが一番の驚きでした。確かにギリシャ哲学は数学や化学、物理なども含んでいるし…と考えると納得でした。
      • まだ、哲学シンキングが身についていないですが、たまに目次だけでも見直して記憶を新しくしようと思っています。
    • UIデザインの教科書
      • 広く浅く対応していて、よかったと思います。
      • マルチデバイスの話がよかったです。
    • Software Design
      • 社員数が少ないので、幅広い情報を得るために購読しています。
      • Software Design輪読会のために読んでメモして…という形にしたら今までほとんど積読だったのに、今はちゃんと読めるようになりました。
    • Web+DB Magazine
      • 社員数が少ないので、幅広い情報を得るために購読していました。休刊されてしまって残念です…。
      • Software Desginのペースに合わせて、メモを取るようにしたらしっかり読めるようになったんですが……残念すぎます。
    • 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門
      • 読書会で読んでいる最中です。
    • クラウドエンジニアの教科書
      • Software Design 2023/04のおすすめ本から選んで読みました。
      • 現在、インフラも見ているので、知識の全体像を把握しておきたかったからです。
      • 狙い通りの内容で、自分もなんとなく知らないことがないくらいでした。

2024年にやりたいこと

  • ブログ
    • これまで通り、本のメモや、イベントの参加や開催の記録を淡々と書き出していきます。
    • 相変わらず、読んでもらうためのものじゃないですが…。
    • だれかが自分を検索したときに「あ、こいつ、こんなことしてんのなー」というのがざっくり伝わればいいくらいなので。
  • 情報セキュリティ対策自主研修 の主催
    • 会社の情報セキュリティ教育としてやってますが、自分も楽しいので、継続してやっていきます…!
  • 「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会と、読み終わったあとまた何かの読書会 の主催
    • 公開の勉強会にすると、いろんなバックグラウンドの方が来てくれて、自分では知らないことを得られます。
    • 6月で今やっている本は終わりますが、また続けてやりたいと思っています。
  • Software Design購読の継続
    • 幅広い情報収集のため…!
    • それに尽きるかも。
    • 合わせて、経験豊かな参加者の多い輪読会も参加していきます…!
  • e-ラーニング型養成講習会|一般社団法人東京都食品衛生協会を取りたい!
    • イベントとかで飲食を出したいけど、いろんなことがいいのか悪いのかわからず…。
    • 勉強のついでに資格を取れたらいいなと思っています。
  • Flutterアプリ開発の再開
    • 生活時間が変わっちゃって、なかなかできないのですが…なんとか…。
    • 日本酒のラベルをキレイに写真で保存したいんです…。