ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第9回を開催しました

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第9回 を開催しました。

みんなで書いたホワイトボード

(あとでFIXしたものを貼ります…!)

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第9回 ホワイトボード

感想

  • ループの処理の中で、深いネストがあった場合の対処の仕方の話でしたが…ここに出てきた例は簡単すぎて、うーん、その前にやることあるんじゃない?と思って、改善後のコードがピンと来ませんでした…。
  • ただ、勉強会の感想を伺ったときに、実際のコードでループの中身が100行以上あって、さらにネストも結構深く…というコードに出会った、という話を聞いて、何が書いてあるのか主題のはっきりしない巨大なブロックを、少しずつ行を動かしたりしながらネストを浅くしていく…というアプローチもあるかもしれない…と思いました。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

Keep

  • 時間前にちゃんと会場を開けておけました。
  • まだまだ先が長いですが、そんなもんですね!

Problem

  • 話す人が偏ってしまっています。
    • どうにかしたいけど、具体的なアクションが…。
  • 新しい人にも来てほしいです。

Try

  • 新規参加しやすいよう、呼びかけの種類を増やしたいです。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、一人で読むより圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

参照