ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第21回を開催できませんでした

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第20回 を開催できませんでした。

academist-reading.connpass.com

理由は…

  • 本業で不具合対応があり、忙しかったこと
  • 参加者が自分と社内の一人だけだったこと(connpassではいませんでした。)

参加登録者がいなかったのはこんなふうなことだったのでしょうか…?

  • 年度末で忙しかった?
  • 14章後半は題材がIDEの話で、みんな興味なかった?

次回は4/22で、15章を半分やろうと思っています。(5月もGWでやりにくいなぁ…)

おまけ

読書会を始める前に、少しだけ同僚とIDEの話をしていました。 彼はRubyMineを使ってるそうで、この章をきっかけにリファクタリングの機能を見たら、かなり充実していることに驚いていました。 動かして見せてもらいましたが…かなりよさそうでした…。メソッド名や変数名の変更が気軽にできそうになるのは本当によさそうです。うらやましい…。

pleiades.io