ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第5回 FlutterGakkaiにオンライン参加しました

第5回 FlutterGakkaiにオンライン参加しました。

fluttergakkai.connpass.com

最初1時間は参加できなかったのでちょっと残念でしたが…あとから追っかけて観れました!

1.『Dart Version Manager (DVM) を開発したお話』 (おかやまんさん)

  • (リアルタイムでは観れませんでした。)
  • DVMはFVMのDart
  • pub.devではdvmx。すでに使われてたのでとのこと…しかたないですね…。
  • Dartのバージョンを管理したかったけど、なかった→作ろう!
    • おお…すごい…。
  • Dartでもriverpod??へええ…。

2.『snkrdunk における WebView から Flutter へのリプレイス 』 (株式会社SODA daisukeueta さん)

  • (リアルタイムでは観れませんでした。)
  • flutter->web、web->flutterのコールバック…たしかに大変そう…。
  • リプレースチームがflutterエンジニアだけ、バックエンドなし…これは大変そう。
  • 現状把握のために計測の仕組みを入れたり、ふわっとしていた目的をちゃんと具体的なものにしていたり…本当にちゃんとやっていてスゴイ…。
  • 期間が長くなるのでfeature toggleでどんどんマージ…いいですね。
  • チームはリニューアルチームを解体して機能開発のチームにはいってもらって、エンジニア以外のひととコミュニケーションしやすくしたそう。これも英断っぽいです。
  • まとめ、めっちゃいいこと言ってました…φ(・

3.『Flutter対応の産業用IoTコンピューターを作るってどういうこと?』(けいめいさん)

  • (リアルタイムでは観れませんでした。)
  • 産業用IoT…?マヂか!使えるのか!!
    • armadillo
  • Flutterにしたのは…
    • BSD-3、ロイヤリティーフリー、ソース公開しなくてもいい…なるほど。
    • 昔はQt
    • 最近タッチパネル…なるほど、flutterと相性よさそう。
  • sony flutter embeded linux
    • さすが、早い…。
    • ここからスタートしたそう。
  • 結構いいんじゃないの?と思うのですが、全くメジャーじゃないみたいですね…。
  • スピードも問題ないそうで、増えるといいのに…。

4.『GetX を眺めて学ぶ Flutter』 (ちゅーやんさん)

  • GetX…知りませんでした。
  • 初学者をターゲットにしたもので…これを読むとFlutterの理解が進むという話でした。

5.『Riverpod provider種別の選択とcode_generationへの移行』(合同会社 PolariStone 西井勇人さん)

  • タイトルと違って、pub.devで見つけた面白いパッケージ
  • flutter_overlay_window
    • ホーム画面や他のアプリケーションに重ねて表示…!
    • ずっと表示しといてくれるものを作れるっぽい。
  • profanity_filter
    • 冒涜的な表現をフィルタできるそう…。
      • 英単語のみだけど。
    • チャットアプリとかでよさそう。
  • undo
    • undo/redoを簡単に管理できるようにしてくれるパッケージ

全体の感想

  • Flutter、なかなか触ることができていませんが、また使いたい欲がムクムクしてきました。
  • 大変勉強になりました、ありがとうございました!