ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第11回を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第11回を開催したので、簡単な感想を書きます。

題材

今までずっと情報セキュリティでしたが、関連も深いので、個人情報保護法のものも交えようと思っています。今回は概要を知るためのものです。

nettv.gov-online.go.jp

感想

  • 今回は…動画の残りが少なくて、すぐに終わってしまい、雑談中心でした。
  • 研修の資料を横で見ながら、自社や他社のプライバシーポリシーを眺めてみようと思いました。
    • みずほ銀行のプライバシーポリシーをちょっとだけ見たのですが、安全管理措置や継続的改善についても書かれていて、さすが…となりました。
  • 雑談は…
    • セキュリティのアレ
    • インシデントなどを体験できるエンタメ
      • まさに体験できるようなサービスもあるんだそうです。スゴい…。
    • アクティブディフェンス
    • ルーターファームウェアアップデート
    • 他いろいろ

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

前回のTry

  • ✗情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。

Keep

  • 予習をしました。
  • 今日はなんかペラペラしゃべれてました。
  • よく話す方が参加してくれて、助かりました。

Problem

  • 動画の残りが少なくて、時間がよくわからなくなってしまいました。

Try

  • 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
  • 次回、ユドナリウム、がんばります。
    • データを頼まれたらあげていいのか?そのあたりをIPAに問い合わせます。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

メモ

  • 終わったあとにやること
    • [x] 前回のjamboardの削除
    • [x] Google Meetのメッセージの保存
    • 謝辞と感想
      • [x] twitter
      • [x] facebook
      • [x] mastodon
      • [x] bluesky
      • [x] threads
      • [x] connpassのイベントメッセージ
      • [x] ブログ
  • 次回準備
    • [ ] jamboard
    • [ ] カレンダー/Google Meet URL
    • [ ] connpassイベント
    • [x] ネタぎめ
    • [ ] 告知
  • 直前
    • [ ] 告知
    • [ ] リマインドメール