ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第6回を開催しました

academist-reading.connpass.com

[「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」読書会 第6回](https://academist-reading.connpass.com/event/293031/ を開催しました。

みんなで書いたホワイトボード

(あとでFIXしたものを貼ります…!)

感想

  • 「執着」に改善するひとの怨念が入っている気が…。
  • いろんなことの「さじ加減」、過去の自分のコードを直す羽目になって覚えた気がします…。今もたくさん間違ってますが。
  • MagicPointが値オブジェクトじゃなくて混乱しました。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

Keep

  • 毎回出てくれる方がいてうれしいです。
  • 今日は本が短めだからオープンクエスチョンいけるやろ…という神判断、ありがたかったです。

Problem

  • 時間がのびてしまいましたが、時間が過ぎてしまう前に案内できませんでした…。

Try

  • 20:50に一度、延びる延びないの判断を示します。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、一人で読むより圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

参照