ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第45回Software Design (2023年6月号)輪読&座談会 に参加しました

いつもおせわになっている第44回Software Design (2023年6月号)輪読&座談会に参加してきました。

softwaredesign.connpass.com

話題の中で気になっていたのは…

  • 手を動かす系の記事が減って辛かった…
    • そういえばそうだったような気がしました。
    • とりあえず全体を眺めるぞ!という自分はそんなに影響を受けてなかったのですが…確かにちょっと寂しいかもしれません。
  • 編集後記がなくなった
    • 編集長さんが変わって、方針が変わってきたのでは…?という話でした。
  • 昔、ワイヤーフレームのゲーム、いっぱいありましたよね?
    • (すみません、知りませんでした…)
    • 割と直線を描くの、計算量必要じゃないの?月面着陸ゲームを見て思ってたのですが…「電子線」を直接操作してるから速かったのか…。
    • ベクタースキャン - Wikipedia
  • サプリの話が大盛りあがり!
    • …おっさんなのにのんでない…。
    • みんな、どういう理由で飲み始めるんだろう……。
  • メールセキュリティのなかむらさんは仕事でこれなくなってしまって、ちょっと残念。
    • 次回は来てくれるそうなので、ちょっと楽しみ。
  • その他
    • あと…話を振られたときに上手に受け答えできてないなぁ、自分…と思いました。
      • 読み終わって時間がちょっと空いちゃうから…。
    • メモが巨大でメリハリがないので…気になった記事ベスト3をつけようかな、今度。

今回も刺激的な会でした。 また次回も行こうっと。