ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第46回Software Design (2023年7月号) WEB+DB(Vol.135)輪読会 に参加してきました

いつもおせわになっている第46回Software Design (2023年7月号) WEB+DB(Vol.135)輪読会に参加してきました。

softwaredesign.connpass.com

  • さすがに時間がなくて、結構飛ばしていました。ちょっと話題になって覚えていることをちらっと書きます。

  • Software Design 2023年7月号

    • 第1特集 API実装の大本命 gRPCで始めるWeb API開発 HTTP/2ベースの効率的なデータ通信を実現しよう
      • 思ったほど利用者がいませんでした…。
        • 参加者の多くがインフラ近辺だからかも…。
    • 第2特集 いま注目のJavaScriptフレームワーク はじめようSvelte 軽量で高速なJamstack開発を体験
      • これも同じく…。
      • Jamstackもあんまり使われている方がいませんでした。
    • [特別企画]GoFデザインパターン歴史探訪 オブジェクト指向の意味を再発見しよう
      • GUIのプログラムをどうやって書こうと四苦八苦した時代のですね、という感想が出ました。
      • デザインパターンはちょっと古いけど…今だったら若者に何を進めます…?という話で少しみんなで困ってました。
        • クリーンアーキテクチャやDDD…?
        • デザインパターン」みたいにしっくりくる名前のものがわかりません…。
        • プログラムの構造的なものだけでなくて、プロジェクトの周辺にもパターンが見出されていて、いっぺんに学ぼうとすると、結構大変な世の中かも…。
    • エンジニアのためのやる気UPエクササイズ【11】エンジニアにこそやってほしいマインドフルネス瞑想
      • 個人的に気になったものの、まだちゃんとやったことがないし、みんなやってるの?という疑問が…。
      • エンジニアカウンセラー白栁隆司さんが瞑想に一家言あるとのこと。ブログに書きますって言ってて、ちょっと楽しみ。
    • あなたのスキルは社会に役立つ~エンジニアだからできる社会貢献~【139】民主主義を発展させるためのテクノロジー「Plurality」
      • 「新しいナントカ」といわれると胡散臭いという方が…。ちょっと同意です。
        • 何でもかんでも使えるかというと、違うと思ってて…。
        • たくさんの中から複数選ぶのかな…みたいな雰囲気でした。
      • 「熱意も評価」と書かれてると言ってくれた方がいて、見落としてました。複数票システムいいかも。
      • それほど使ったことがありそうな感じではなかったでしたが…ちょっと場面によっては採用してみたい気持ちになりました。
    • オンラインホワイトボード「Miro」徹底活用術【10】チームビルディングにおける活用例
      • みんなが書き終わるまで付箋をモザイクとか、タイマーとか良い機能ですね、と話題に上がりました。
      • いろいろな手法が書かれてましたが、あんまりみなさん使ってなさそうでした。
      • …とはいえ、読書会などのイベントで使ってみたいです。
  • WEB+DB(Vol.135)

    • 特集1 パブリックでもオンプレでも!インフラ技術総点検 Docker/LXD,Kubernetesプライベートクラウド
      • 主催のひとり、鶴長さんが書いた記事でした。
      • 最初は「オンプレ回帰」を書こうとしてたけど、案外そうでもないのでは…ということで、今回の形になったそう。
        • こういう話は他では聴けないのでありがたいですw
      • 全部動かせるようになってますが…バージョンアップで動かないものもあるかも…。(実際に執筆中にあったそうで。)
      • 大規模なインフラを扱っているようなところでしか使われない技術ですが、手元でも確認できるようなMicroK8sのようなものがあっていいですね…とも。
        • なんだかんだと、色々試すにはDocker Desktopが便利でした、という感想も。
      • 1章がよくまとまっていてわかりやすく、あとの記事も手を動かしていろいろできるようになってて、大変よかったです!…と鶴長さんに伝えたかったのですが…タイミングを逸してしまいました💦
  • その他

    • 前のミーティングが延びてしまって遅れてしまいました…🙏
    • 微妙にWeb+DBのほうが読み終わってなかったです💦
    • 2冊ともゼルダの話題が!と話に出てきました。
      • スゴい…よく気が付きますね…。
    • WEB+DB PRESS創刊22.9周年パーティ - connpass
      • オンラインはないので…残念…。
      • 結構お便り書いたんだけどなあ…。
      • 今見つけました!
      • 始まる前にこんなことやってたんですか…!うらやましい〜

今回も刺激的な会でした。 また次回も行こうっと。