ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

2023-06-11から1日間の記事一覧

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 3章のメモ

gihyo.jp 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 の読書メモです。 長いので章ごとにしてます。 3 クラス設計 ―すべてにつながる設計の基盤― この本全体の基本になっている章だそう。ちょくちょく見直せるようにしとこ。 3.1 クラス単体で正常に動作するよう…

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 2章のメモ

gihyo.jp 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 の読書メモです。 長いので章ごとにしてます。 2 設計の初歩 2.1 省略せずに意図が伝わる名前を設計する これもひどい…。 一文字+数字とかありえない…。 この処理、どんなところに置いてあるんだろう…? 普通…

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 1章のメモ

gihyo.jp 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 の読書メモです。 長いので章ごとにしてます。 1 悪しき構造の弊害を知覚する 弊害はわかるけど、どうやったらこうなっていることに気づけるんでしょう…? 定性的に、「なんか開発スピードが出てないよね」み…