ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第16回 「IPAの情報セキュリティ10大脅威 2024 解説書をざっくり読もう」を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修 第16回 「IPAの情報セキュリティ10大脅威 2024 解説書をざっくり読もうを開催したので、簡単な感想を書きます。

題材

www.ipa.go.jp

感想

  • 表紙最高…!
    • よくこんなに詰め込みましたね…。
  • 挿絵もいい感じ…!
    • ざっと脅威の説明を読んだあとに、絵を見ると説明したくなりましたもん。
  • トレンドマイクロがこんなよさそうな資料を出してくれていたとは…。もっと前に知りたかった…!
    • www.trendmicro.com
    • …とはいえ、知らなくて資料を自分で読み込んだのは悪くなかったかも。
  • ひとりで読むよりずっと楽しい…!
    • 自分だったら気にならないところが気になる方がいたりして、学びが2倍以上になっている感があります。

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

前回のTry

  • 次回のネタを決めます…!
    • 決められていませんでした。うーん、どうしよう?

Keep

  • いろいろと質問が出てたすかりました…!
    • 訊かれた自分は楽しかったですが…質問者・参加者は…楽しかったならよいのですが。
  • ちゃんと事前に読めた…!

Problem

  • 次回何をやるか、まだ未定でした…。
    • 情報モラルの話がどっかにあったらやりたいのですが…。

Try

  • 次回のネタを決めます…!

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

メモ

  • 終わったあとにやること
    • [x] 前回のjamboardの削除
    • [x] Google Meetのメッセージの保存
    • 謝辞と感想
      • [x] twitter
      • [x] facebook
      • [x] mastodon
      • [x] bluesky
      • [x] threads
      • [x] connpassのイベントメッセージ
      • [x] ブログ
  • 次回準備
    • [ ] jamboard
    • [ ] カレンダー/Google Meet URL
    • [ ] connpassイベント
    • [ ] ネタぎめ
    • [ ] 告知
  • 直前
    • [ ] 告知
    • [x] リマインドメール