ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修第2回を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第2回を開催したので、簡単な感想を書きます。

感想

本編

運営としての感想

KPT方式で。

前回のTry

  • ツイートやブログをお願いしてみました。
    • まずは自分から…と思って、これを書いてます。

Keep

  • たくさん来てくれました!
  • 本職の方が多く、多くの体験談を聴かせてもらいました。
  • チャット欄がわりと盛り上がっていました。

Problem

  • 情報セキュリティに関するお仕事をされていない方に参加してほしかったが、社内メンバーのみでした。
  • 動画に集中すると周りを見る目がおろそかに、周りを見ていると動画を見る目がおろそかに…。
  • 適当に雑談のように話してもらいたいのに、そうならなかったです…。
  • おまけ雑談部にひとが来なくて寂しかったです。
  • チャット欄を保存する前に消してしまいました…。

Try

  • 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
  • 動画を事前に見ておきます。
  • 時間がなくて省いていた自己紹介パートをやってみます。
  • 開始前・終了時のチェックシートを準備します。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!