ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

After RubyKaigi 2023にオンラインで参加しました

After RubyKaigi 2023にオンラインで参加しました。

これはそのメモ書きです。

zozotech-inc.connpass.com

LT: REPLとデバッガを取り巻く環境の変化 -Pry, IRB, そしてdebug.gem- …メドピア株式会社 古川 健二

  • スゴくメモを取りやすかったです。
  • 自分のところもpryのママですが…まずはbinding.irbデバッグをしてみるところからスタートしてみようかな。

メモ

LT: ruby.wasm + unloosenでChrome拡張機能を作ってみた …株式会社ZOZO 近 海斗

  • unloosen、いいですね。
  • あと、Chrome拡張のメモアプリもコンパクトだし、使いそうだし…なんか羨ましくなりました。
  • 作ってみようかなぁ…。

メモ

LT: そうだ RubyKaigi、行こう。 〜初めてのRubyKaigiの歩き方〜 …ファインディ株式会社 遠藤 薫

  • わかる…!だらけでした。
  • 特にRubyKaigiに参加すると、「機能の質感がわかる」はスゴくしっくりきました。

メモ

  • どの会社も結構な人数が行ってるなぁ…。
  • 「ガヤ」を要求…なるほど。
  • 「機能の質感がわかる」…いい表現。
  • 予習をするといい
    • とくにスポンサー提供イベント
  • (身の丈にあった)目標を立てる
  • twitterの実況、役に立つ(わかる)
  • rubyfriends を使う

Speakers LT: Road to RubyKaigi Speaker (case sue445) …Go Sueyoshi

  • RubyKaigiで発表を聴いてました!(オンライン)
  • 自分を卑下しない、相手にスゴいと言わないなど、示唆に富んだ内容でした。
  • これから気をつけようと思います。

メモ

  • 社内勉強会で練習発表
  • 話す内容
    • LT * 5〜6
    • ひとつのネタを大きくする
  • gem作成の時点でisuconダメでもrubykaigi…スゴい
  • 英語のスライドなので、スピーカーノート大事だった
  • 自分のことを卑下しない
    • 選んでくれたひとに悪い
  • 相手にスゴいと言わない
    • 壁を作ることになっちゃうので。私とあなたは地続き、というイメージかな。

Speakers LT: TBA …unasuke (Yusuke Nakamura)

  • Grantはコミッターに壁打ち相手になってもらえるって、スゴく豪華ですね…。
  • 地続きのところに自分がいる、はいい言葉でした。
  • これからも大事にやっていこうと思います。

メモ

  • Speaker、Helper、DJ
  • 英語の勉強
  • Grantに応募した
    • ko1さんに壁打ち相手になってもらえた
    • 締切ができる
  • 地続き
  • 壁を作らないでほしい、話しかけられたい

パネルディスカッション …Go Sueyoshi, unasuke (Yusuke Nakamura), 平川弘通(メドピア), 諏訪智大(ZOZO), 神谷 健(ファインディ)

  • 貴重な現地ブースの様子を聞けて、参考になりました。
  • 現地行きたいなあ…。
  • あと、来てた三社とも、また交通費など出して連れて行くようで…スゴい…!

メモ

  • ブース紹介
    • ZOZO
      • Tシャツ好評
    • メドピア
      • 福岡でやったアルコールパッチを再度
    • ファインディ
      • 1日目にドリンクアップ、生産性向上アンケート
  • 登壇の感想
    • 英語で発表、参加記がんばった
    • CFPを出したのが早くて、落ちる夢をたくさん見た
  • 来年沖縄だけど、交通費どうする?
    • なるべく連れてく
  • 全体の感想
    • 現地1200人だったらしい
    • Rubyist高齢化が叫ばれてるけど、若い人が結構来てた
    • ブース盛況

全体の感想

  • もう少しRubyKaigiの内容の話かと思ってましたが、違いました。
  • でも、かえって話が被らずによかったです。
  • あと、各社のRubyKaigiへのメンバーの参加状況やブースの状況もわかって、とても参考になりました。
  • よい時間をありがとうございました!