ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第6回を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第6回を開催したので、簡単な感想を書きます。

題材

あなたの書き込みは世界中から見られてる -適切なSNS利用の心得-をみんなで観ました。

感想

  • SNSの発信から名前や職場を特定するストーカーの話かと思いました…。
  • SNSの炎上、今は送信範囲や公開期限を限ったとしてもスクショが…。
  • うちの会社はSNS猛者ばかり…!

    • 「すぐツイートしない」「会社の発言と思って」
  • 差別発言を気づかずにする恐れ、当時問題なかった発言を今見ると…。

  • SNSの運用ガイドラインIPAなどが出してたりしないかな…?

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

前回のTry

  • ✗情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
  • ✗次回は一般人ロールで振る舞います。
  • ○よく考えたら、雑談会は時間が余ったときの保険だったのを思い出しました。開催できたらラッキー☆だと思うことにします。
  • ○次回のネタはまたゆっくり動画のリストを見ます。
  • ○このブログの最後にやることリストをつけます。

Keep

  • SNS投稿について、話すことがたくさんあってよかったと思います。
  • 社内メンバーのSNSへの取り組み方がわかってよかったです。

Problem

  • 社外の方がいなくて寂しかったです。
    • オープニングなどの調子が狂ってしまいました…。

Try

  • 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
  • ROM参加チケットを出してみる

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

メモ

  • 終わったあとにやること
    • [x] 前回のjamboardの削除
    • [x] Google Meetのメッセージの保存
    • 謝辞と感想
  • 次回準備
    • [ ] jamboard
    • [ ] カレンダー/Google Meet URL
    • [ ] connpassイベント
    • [ ] ネタぎめ
    • [ ] 告知
  • 直前
    • [ ] 告知
    • [ ] リマインドメール

おまけ

廃棄予定のケーキを爆食い!今日はダイエット解禁日とします!!