ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

情報セキュリティ対策自主研修 第5回を開催しました

academist-reading.connpass.com

情報セキュリティ対策自主研修第5回を開催したので、簡単な感想を書きます。

題材

IPAの教材、「手口検証動画シリーズ ~スマホやパソコンに関する「だましの手口」を実際に検証!~」をいくつかピックアップしてみんなで観ました。

感想

本編

  • 手口検証動画、面白すぎる…。普段こういった攻撃を受けますが、避けてしまうので、実際このあとどうなるか知らなかったので…。
  • サブスクリプションで安く見せるために月額ではなく週額で課金にしていたりして…工夫がスゴい…。
  • SMSで普段連絡の来ないひとから突然「今時間ある?」とメッセージが来て…という話も聞けて…やっぱひとが集まると面白いと思いました。
  • 本当に手口が巧妙なので、ITに詳しくてもいつしか引っかかってしまうのでは…。
  • 親ともいっしょにこの検証動画観てもいいような気がしてきました。

雑談

運営としてのふりかえり

KPT方式で。

前回のTry

  • ✗ 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
    • なかなかなー…。
  • ✗ 開始前・終了時のチェックシートを準備します。
    • あ…議事録につけるのがいいかも。
  • ✗ イベント中は意識して、一般社員立場で話すようにしてみます。
    • でも、今回は知ってる人の立場で全然よかったかも。
  • ✗ ひとりでしゃべりすぎっぽかったら指摘してください!と冒頭でお願いしてみます。
    • 今日常連さんばっかだったので端折ったせいかも…。

Keep

  • 題材がよかった…!ありがとう、IPAさん!
  • なんども来てくれている方がいて、ホントうれしい…!
  • 以前開催した読書会の参加者も来てくれた!うれしい…!

Problem

  • 本編のあとの雑談会に誰も来てくれなかった…。
  • 今回のネタがよかっただけに、次回が不安…。
  • 終了時のやることリストが作っていない…。

Try

  • 情報セキュリティに関する仕事をしてない知り合いを誘ってみます。
  • 次回は一般人ロールで振る舞います。
  • よく考えたら、雑談会は時間が余ったときの保険だったのを思い出しました。開催できたらラッキー☆だと思うことにします。
  • 次回のネタはまたゆっくり動画のリストを見ます。
  • このブログの最後にやることリストをつけます。

おわりに

参加してくれたみなさん、ありがとうございました! あとでざっと見直しても、やっぱりひとりで見るより、圧倒的に気づくことが多いので、今後も継続してやっていきたいと思います!

メモ

  • 終わったあとにやること
    • [x] 前回のjamboardの削除
    • [x] Google Meetのメッセージの保存
    • 謝辞と感想
  • 次回準備
    • [ ] jamboard
    • [ ] カレンダー/Google Meet URL
    • [ ] connpassイベント
    • [ ] ネタぎめ
    • [ ] 告知
  • 直前
    • [ ] 告知
    • [ ] リマインドメール

おまけ

扉絵