ken1flanのブログ

自己紹介・最近やってることなどを書くつもりです。

第53回Software Design (2024年3月号) 輪読&座談会 に参加してきました

いつもおせわになっている53回Software Design (2024年3月号) 輪読&座談会に参加してきました。

softwaredesign.connpass.com

  • 今回は第1特集、DDDでめちゃくちゃ盛り上がりました。
  • 結構プロマネをされていそうな方が多く、現場での知見が盛り沢山でした。
    • 戦略/戦術 がだんだん視座が上がっていって、経営の話にまで辿り着いちゃってました。
    • なんだかんだと相似形ですよね。
  • イベントストーミング/イベントソーシングのところで、ユースケースじゃないの?的な話がとてもよかったです。最終的に、最近マイクロサービスだから…ということをおっしゃった方がいて、なるほど…と思いました。
    • うちだとあんまピンとこないな…と思っていたのはそのせいだったのかも。
  • AWSの話でそのうちにブルーグリーンデプロイ来るかも?
    • 自分は簡単・安心・爆速でめっちゃいい体験だったので、広まるといいなぁ…!
  • 最後にtsurugiの話を駆け足でしてもらった中に、トランザクションは書けずにやって、失敗したらabortさせる、とあり、自分が読んだときはあんまり変わらずに書けるじゃんと思っていたのが覆されました!あと、我々が死ぬ頃にはtsurugiが真ん中にドーンと立ってるんじゃないですかね…と仰ってた言葉もよかったです。どこかでホスティングされたら使いたくなりました…!

今回は特に刺激的な会でした。 また次回も行こうっと。